日本の鉄道技術を後世に

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特急くろしお
289系

特急くろしお
基本情報
愛称 特急くろしお
形式 287系・289系
区間 京都⇔和歌山・海南・白浜・新宮駅
デビュー 1965年3月1日
最高速度 130km/h
使用路線 東海道本線(JR京都線)・大阪環状線・阪和線・紀勢本線(きのくに線)
関連サイト 特急くろしお

城崎温泉方面

特急くろしおってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急くろしおを簡単に紹介します。

特急くろしおは、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)が、主に京都駅・新大阪駅 – 白浜駅・新宮駅・和歌山駅・海南駅間を東海道本線(JR京都線)・梅田貨物線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線(きのくに線)経由で運行する特別急行列車である。

京阪神地区と南紀を結ぶ列車で、特急「くろしお」としては、1965年3月1日に天王寺駅 – 名古屋駅間を阪和線・紀勢本線・関西本線経由で運行する列車として運行を開始した。1978年10月2日に紀勢本線の和歌山駅 – 新宮駅間が電化されたことにより、新宮駅を境に系統分離され、天王寺駅 – 白浜駅・新宮駅間の列車を「くろしお」、名古屋駅 – 新宮駅・紀伊勝浦駅間の列車を「南紀」とした。

1989年7月22日にグリーン車をパノラマ型先頭車に改造した「スーパーくろしお」の運行を開始。天王寺駅構内の阪和短絡線が完成し「くろしお」「スーパーくろしお」が梅田貨物線を経由して新大阪駅・京都駅まで運転されるようになった。

「オーシャンアロー」は1996年7月31日より「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」として運行を開始し、1997年には列車名を「オーシャンアロー」へ変更し現在に至っている。

2012年3月17日より、「特急くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」の列車名はすべて「特急くろしお」に統一された。

列車愛称は日本列島太平洋を流れる黒潮から。

特急くろしお号の走行路線データ

特急くろしお287系走行線区
特急くろしおはどの区間を走っているの?
【特急くろしお運行線区】
東海道本線(JR京都線)
大阪環状線
阪和線
紀勢本線(きのくに線)

特急くろしお号グリーン車席は何号車にある?

特急「くろしお」は6両編成で全席指定席
くろしお1・25・4・26号は、パンダくろしお車両で運転します。
5号車には女性専用席があります。
*女性専用席は、女性及び同伴の小学生以下の男児に限りご乗車になれます。

京都・新大阪~白浜間を9両編成で運転する日があります。
この場合、6号車と7号車の通りぬけはできません(パンダくろしお車両は1~6号車となります)。

289系 287系 283系
くろしお7号・くろしお15号
くろしお21号・くろしお23号
くろしお31号・くろしお10号
くろしお12号・くろしお18号
くろしお24号・くろしお34号
くろしお1号・くろしお5号
くろしお9号・くろしお11号
くろしお19号・くろしお25号
くろしお27号・くろしお29号
くろしお35号
くろしお2号・くろしお4号
くろしお8号・くろしお14号
くろしお22号・くろしお26号
くろしお28号・くろしお30号
くろしお36号
くろしお3号・くろしお13号
くろしお17号・くろしお33号
くろしお6号・くろしお16号
くろしお20号・くろしお32号

特急くろしお編成図
(出典:くろしお編成図:JRおでかけネット)
各車両最前部、最後部にモバイル用コンセントがあります(1号車グリーン車は全席に設置)。
くろしお1・17・21・27・12・16・22・26号の6号車は、白浜~新宮間はサイクリスト専用座席です。
また、繁忙期は専用座席として設定しない日があります。
特急くろしお編成図
(出典:くろしお編成図:JRおでかけネット)
くろしお11・36号の6号車は、白浜~新宮間はサイクリスト専用座席です。
専用車両は1号車に変更となる場合があります。また、繁忙期は専用座席として設定しない日があります。

特急くろしお号主要区間料金表

特急くろしお号 主要区間の運賃・料金(京都発着 大人・片道・通常期)

区間 普通車自由席料金 グリーン車席料金
新大阪駅⇔和歌山駅 3,010円 3,780円
新大阪駅⇔御坊駅 5,810円 8,080円
新大阪駅⇔紀伊田辺駅 6,140円 8,410円
新大阪駅⇔白浜駅 6,140円 8,410円
新大阪駅⇔新宮駅 7,790円 11,450円

●特急「くろしお」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。

●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。

●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。

●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。

●特急「くろしお」号は全車指定席です。自由席はありません。

特急くろしお停車駅(京都駅発着)

特急「くろしお」の停車駅は、京都、新大阪、大阪、天王寺、和泉府中(大半は通過)、日根野、和泉砂川(一部は通過)、和歌山、海南、箕島(一部は通過)、藤並(一部は通過)、湯浅(一部は通過)、御坊、南部(一部は通過)、紀伊田辺、白浜、周参見、串本、古座、太地、紀伊勝浦、新宮駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅 乗り換え
A31 京都駅 きょうと JR東海道新幹線
JR東海道線(JR京都線)
JR東海道線(琵琶湖線)
JR山陰本線(嵯峨野線)
JR湖西線
近鉄京都線
市営地下鉄烏丸線
A46 新大阪駅 しんおおさか JR京都線
JR北陸線
JR神戸線
JR宝塚線
JR神戸線
福知山線
F01 大阪駅 おおさか 谷町線
四つ橋線
御堂筋線
阪急宝塚線
阪急京都線
阪神電車(阪神本線)
阪急神戸線
JR宝塚線(福知山線)
大阪環状線
JR東西線
JR神戸線
R20 天王寺駅 てんのうじ 関西本線(大和路線)
大阪環状線
阪和線
近鉄南大阪線
御堂筋線
谷町線
阪堺電軌上町線
R37 和泉府中駅 いずみふちゅう  
R45 日根野駅 ひねの 関西空港線
R37 和泉砂川駅 いずみすながわ  
  和歌山駅 わかやま 阪和線
和歌山線
紀勢本線(和歌山~和歌山市)
貴志川線
  海南駅 かいなん  
  箕島駅 みのしま  
  藤並駅 ふじなみ  
  湯浅駅 ゆあさ  
  御坊駅 ごぼう  
  南部駅 みなべ  
  紀伊田辺駅 きいたなべ  
  白浜駅 しらはま  
  周参見駅 すさみ  
  串本駅 くしもと  
  古座駅 こざ  
  太地駅 たいじ  
  紀伊勝浦駅 きいかつうら  
  新宮駅 しんぐう  

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急くろしお号を割引きっぷで安く乗る方法

特急 くろしお号の割引切符で安く乗る方法を紹介 割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・Web早特
・チケットレス特急券、eチケットレス特急券
・Web早特チケットレス特急券
・J-WESTチケットレス
・eきっぷ
・JR西日本の株主優待券
・学生割引

Web早特

Web早特7とWeb早特14は、JR西日本のインターネット販売専用の割引きっぷです。予約サイト「e5489」で購入できます。会員登録は無料です。

特急「くろしお」の普通車指定席に乗車できます。Web早特7は乗車日の7日前まで、Web早特14は乗車日の14日前までの販売です。設定区間と座席数は限定です。

特急こうのとり号Web早特
Web早特の価格(大人片道)

区間 Web早特7 Web早特14
新大阪⇔和歌山駅 2,710円 2,400円
新大阪駅⇔御坊駅 4,220円 3,750円
新大阪⇔紀伊田辺駅 5,220円 4,640円
新大阪⇔白浜駅 5,510円 4,900円
新大阪⇔新宮駅 7,000円 6,230円

※他にも設定区間があります。

特急くろしお チケットレス特急券・eチケットレス特急券

「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。

「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。

いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

特急くろしお号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
新大阪⇔和歌山駅 2,810円 2,370円
新大阪駅⇔御坊駅 4,500円 4,060円
新大阪⇔紀伊田辺駅 5,610円 5,170円
新大阪⇔白浜駅 5,940円 5,500円
新大阪⇔新宮駅 7,590円 7,150円

※他にも設定区間があります。

特急くろしお号 チケットレス特急券の価格(グリーン車・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
新大阪⇔和歌山駅 3,780円 3,060円
新大阪駅⇔御坊駅 6,970円 6,100円
新大阪⇔紀伊田辺駅 8,080円 7,210円
新大阪⇔白浜駅 8,410円 7,540円
新大阪⇔新宮駅 11,450円 10,440円

※他にも設定区間があります。

WEB早特7チケットレス特急券

WEB早特7チケットレス特急券は、JR西日本のインターネット予約サイトe5489限定の割引きっぷです。

発売は乗車日の7日前までです。チケットレスで購入できるのは特急券のみで、乗車券は別途購入しなければなりません。

Web早特7チケットレスの価格(普通車指定席)

区間 価格 価格(乗車券込み)
新大阪⇔和歌山駅 1,210円 2,490円
新大阪駅⇔御坊駅 1,730円 4,040円
新大阪⇔紀伊田辺駅 1,920円 5,000円
新大阪⇔白浜駅 1,920円 5,330円
新大阪⇔新宮駅 1,980円 6,820円

※他にも設定区間があります。

J-WESTチケットレス

「J-WESTチケットレス」は、普通車指定席の割引特急券です。e5489で購入できます。前日、当日のみ発売します。
乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

区間 価格
新大阪⇔和歌山駅 850円
新大阪駅⇔御坊駅 1,550円
新大阪⇔紀伊田辺駅 1,750円

※他にも設定区間があります。

eきっぷ

「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。

乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
eきっぷの価格(片道・乗車券込み)

区間 普通車自由席料金 グリーン車席料金
新大阪⇔和歌山駅 2,480円 3,250円
新大阪駅⇔御坊駅 4,170円 6,440円
新大阪⇔紀伊田辺駅 5,280円 7,550円
新大阪⇔白浜駅 5,610円 7,880円
新大阪⇔新宮駅 7,260円 10,920円

JR西日本株主優待割引券

JR西日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR西日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ5割引になります。

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急「くろしお」の場合、新大阪駅起点で藤波以遠で学割が適用されます。新大阪~御坊、紀伊田辺、白浜間などは適用範囲です。

特急 くろしお 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

スマートEXで予約】(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
e5489ログインして予約
※一部の列車・設備はシートマップサービスをご利用になれない場合があります。
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
e5489ログインせず予約

特急 くろしお 空席状況

特急『くろしお』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急くろしお号のデータファイル

【登場時:1965年3月1日】
 運転区間:天王寺~名古屋  運転本数:1往復  使用車両: キハ80系
【1967年10月1日改正】天王寺~白浜、天王寺~新宮で各1往復増⇒3往復に。
【1968年10月1日改正】定期1往復、季節1.5往復増発。合計5.5往復(季節含む)に。
 名古屋~天王寺(1往復)、天王寺⇒白浜(定1・季2)、天王寺⇒新宮(定2)、白浜⇒天王寺(定2)、新宮⇒天王寺(定1・季1)。
【1970年10月1日改正】季節列車1本増。1往復を季節化。合計6往復(季節含む)に。
 名古屋~天王寺(1往復)、天王寺⇒白浜(季2)、天王寺⇒新宮(定2・季1)、白浜⇒天王寺(定1・季1)、新宮⇒天王寺(定1・季1)、紀伊勝浦⇒天王寺(季1)。

【1972年3月15日改正】名古屋発着1往復を除き、新宮発着(定3・季1)に統一。合計5往復(季節含む)に。
【1972年10月2日改正】急行きのくに号1往復を特急格上げで1往復増(天王寺~白浜)⇒6往復(季節含む)に。
 ボンネット型のキハ81形が登場。
【1973年10月1日改正(伊勢線開業)】亀山経由から鈴鹿経由に変更。約20分短縮。
【1976年3月1日改正】全列車に普通車自由席を設定。
【1978年10月2日改正】紀勢本線和歌山~新宮間電化完成により新宮で系統分割。
 名古屋~紀伊勝浦のDC特急南紀号が登場(3往復)。
 特急くろしお号は381系電車化され、エル特急に。
 運転区間:天王寺~白浜(定1・季1)、天王寺~新宮(定6・季1)
【1980年10月1日改正】急行きのくに号の3往復を特急格上げ、天王寺~白浜とする。
 天王寺~白浜(定4・季1)、天王寺~新宮(定6・季1)
【1982年5月17日改正】白浜発着の1往復を季節列車化。⇒定期9往復に減。新宮発着の季節列車が白浜発着に短縮。
 天王寺~白浜(定3・季3)、天王寺~新宮(定6)
【1985年3月14日改正】急行きのくに号を廃止・格上げし、4往復増⇒定期13往復・季節3往復。
 増発列車には485系を使用開始。同時にB特急料金適用区間となる。
【1986年11月1日改正】全列車が381系電車に統一。485系は特急北近畿・特急みどりに転用。
 定期11往復・季節4往復に。
【1988年3月13日改正】白浜~新宮間季節運転の列車を全区間定期列車化。
【1989年3月11日改正】特急しらはま号を廃止。代わりに白浜発着の特急くろしおを1往復増。
、季節3往復が定期化⇒定期15往復・季節1往復に。
【1989年7月22日改正】新大阪・京都への直通開始
 特急スーパーくろしお号を新設(4往復)。特急くろしお号は12往復(うち1往復が季節)に。
 付番方式を変更:天王寺・新大阪・京都⇒白浜・新宮方面へ「下り(奇数)」となる
【1991年3月16日改正】くろしお号を1往復スーパーくろしお号に変更。
 スーパーくろしお=5往復、くろしお号=11往復に。
【1993年】京都~白浜・新宮に臨時特急運転。夏はマリンくろしお、冬は春咲きくろしお。
【1996年3月16日改正】下3・上2、天王寺発着から京都発着に変更。
【1996年7月31日改正】283系投入。スーパーくろしお(オーシャンアロー)」として3往復設定。
 スーパーくろしお=(381系・5往復)(283系3往復)、くろしお号=8往復に。
【1996年12月】平日運転で紀伊田辺⇒天王寺の臨時特急おはようくろしお号運行開始。
【1997年3月8日改正】
 スーパーくろしお(オーシャンアロー)を特急オーシャンアローとして分離。
 3月「おはようくろしお」の一部が新大阪行きに変更。
【1998年:塗装変更】381系をアコモ改良。グリーン車を全列車1号車に統一。
【1999年10月2日改正】くろしお号2往復を季節化。
【2001年3月3日改正】おはようくろしお号を定期化。紀伊田辺⇒新大阪の特急くろしお号に。
【2002年3月23日改正】はんわライナーを格上げ、新大阪⇒紀伊田辺の特急くろしお号に。⇒9往復に。
【2004年10月16日改正】はんわライナーを1往復廃止。和歌山発着のスーパーくろしお号新設。
 スーパーくろしおが6往復に。
【2007年10月1日改正】くろしお・スーパーくろしお共に女性専用指定席を12席設定。
【2009年5月頃~】パンダ車両登場。
【2009年6月1日:全車禁煙化。
【2010年3月13日改正】エル特急の種別解消。定期の全列車が新大阪・京都発着に。くろしお=7往復。
【2011年3月12日改正】新宮発着9往復のうち2往復を白浜発着に短縮。
 新宮発着はすべてスーパーくろしお号となる。
【2011年9月4日災害】台風12号の被害により全列車運休。順次復旧し12月3日に完全復旧。
【2012年3月17日改正】オーシャンアローを含め、愛称を特急くろしお号に統一。4往復に287系を投入。
【2012年6月1日】白浜以西の3往復に287系を追加投入。
【2013年3月16日改正】海南⇒新大阪の1本を和歌山発に変更し、283系に変更。別途、海南発(287系)を増発。
 紀伊田辺・白浜発着は287系に統一。381系は新宮発着の列車のみとなる。
【2015年3月14日改正】車内販売を全面的に終了。
【2015年10月30日】381系最終運転。289系にバトンタッチ。
【2018年3月17日改正】和歌山発着を下2・上1増発⇒下3・上2に。新宮発着は1往復減⇒6往復に。京都発着は1往復減⇒1往復に。
【2017年8月5日】パンダくろしお運転開始。
【2022年3月12日】自由席を廃し、全車指定席に変更。
【2022年10月1日】「くろしおサイクル」のサービスを白浜~新宮間で開始。
【2023年3月18日】大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)開業。(2/13から地下の新ルートの供用開始
※ 季=季節臨時列車

「2025年 撮り鉄20年歴 監修」