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特急サンダーバード
683系

特急サンダーバード
基本情報
愛称 特急サンダーバード
形式 683系
区間 大阪⇔敦賀駅
デビュー 1964年12月25日(雷鳥)
最高速度 130km/h
使用路線 東海道本線(JR京都線・琵琶湖線
湖西線・北陸本線
関連サイト

北陸方面

特急サンダーバードってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急サンダーバードを簡単に紹介します。

特急サンダーバードは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が大阪駅 – 敦賀駅間を東海道本線(JR京都線)・湖西線・北陸本線経由で運行する特別急行列車。

北陸本線の電化拡大に伴い、1964年10月1日に大阪駅 – 富山駅間で「雷鳥」として運転を開始した。それ以来、電化区間の延伸に合わせて富山以東や七尾線も発着地に加えつつ、京阪神と北陸地方を結ぶ特急列車として運行されていた。

1995年4月20日には485系電車に代わって一部の列車に「ニュー雷鳥」こと681系電車を投入して列車名を「スーパー雷鳥(サンダーバード)」とし、1997年3月22日のダイヤ改正ではさらに「サンダーバード」に改称された。以来485系電車は順次、681系電車や改良型である683系電車への置き換えが進められ、2011年3月12日のダイヤ改正では「雷鳥」の定期列車が無くなった。

2021年時点で、新大阪・京都・福井のみに停車する最速達のサンダーバードは、表定速度104 km/hと国内の在来線特急の中では最速であり、唯一100 km/hを越える列車である。

2015年3月14日の北陸新幹線長野駅 – 金沢駅間の延伸開業により、新幹線と並行する金沢駅 – 富山駅・魚津駅間が廃止され、七尾線への乗り入れについても1往復を残して金沢駅 – 和倉温泉駅間のシャトル列車「能登かがり火」で置き換えられた。

2024年3月16日には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、サンダーバードの運転区間は並行区間の廃止によりさらに短縮された。

区間列車の設定はなく、大阪駅 – 敦賀駅間で25往復が運転される。

列車愛称は
名付け親は当時のJR西日本社長・井手正敬。JR西日本はアメリカ先住民族のスー族に伝わる神話に登場する雷光と雨を起こす巨大なワシに似た空想上の鳥「サンダーバード」に由来すると説明しているが、「雷」と「鳥」をそれぞれ英語に直訳したとの説もある。

特急サンダーバード号の走行路線データ

特急サンダーバード683系走行線区
特急サンダーバードはどの区間を走っているの?
東海道本線(JR京都線・琵琶湖線
湖西線・北陸本線

特急サンダーバード号グリーン車席は何号車にある?

サンダーバード 1・3・5・7・9・11・13・15・17・19・21・
23・25・27・29・31・33・35・37・39・41・43・45・47・49号
2・4・6・8・10・12・14・16・18・20・22・24・
26・28・30・32・34・36・38・40・42・44・46・48・50号
←敦賀駅方面↔大阪駅方面→
サンダーバード
3号車には女性専用席があります。
*女性専用席は、女性及び同伴の小学生以下の男児に限りご乗車になれます。
12両編成で運転する日があります。
※グリーン車は1号車です

特急サンダーバード号主要区間料金表

特急サンダーバード号 主要区間の運賃・料金(大阪発着 大人・片道・通常期)
(特急サンダーバード号普通車指定席)

区間 乗車券 特急券 合計
新大阪駅 170円 1,490円 1,660円
高槻駅 290円 1,490円 1,780円
京都駅 580円 1,490円 2,070円
堅田駅 1,170円 1,930円 3,100円
近江今津駅 1,980円 2,590円 4,570円
敦賀駅 2,310円 2,590円 4,900円

(特急サンダーバード号グリーン車席)

区間 乗車券 グリーン車 合計
新大阪駅 170円 2,260円 2,430円
高槻駅 290円 2,260円 2,550円
京都駅 580円 2,260円 2,840円
堅田駅 1,170円 2,700円 3,870円
近江今津駅 1,980円 4,860円 6,840円
敦賀駅 2,310円 4,860円 7,170円

●特急「サンダーバード」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。

●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。

●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。

●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。

●特急「サンダーバード」号は全車指定席です。自由席はありません。

特急サンダーバード停車駅(京都駅発着)

特急「サンダーバード」の停車駅は、大阪、新大阪、高槻(一部は通過)、京都、堅田(一部は通過)、近江今津(一部は通過)、敦賀駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
A47 大阪駅 おおさか
A46 新大阪駅 しんおおさか
A38 高槻駅 たかつき
B31 京都駅 きょうと
B25 堅田駅 かたた
R20 近江今津駅 おうみいまづ
敦賀駅 つるが

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急サンダーバード号を割引きっぷで安く乗る方法

特急 サンダーバード号の割引切符で安く乗る方法を紹介 割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・ Web早特7・Web早特14
・ チケットレス特急券・eチケットレス特急券
・ WESTERポイント特典チケットレス
・ eきっぷ
・ おとなびWEB早特(おとなび会員限定)
・ ジパング倶楽部(シニア限定)
・ 学生割引(学生限定)

特急サンダーバード号 Web早特

Web早特7とWeb早特14は、JR西日本のインターネット販売専用の割引きっぷです。予約サイト「e5489」で購入できます。会員登録は無料です。

特急「サンダーバード」の普通車指定席に乗車できます。Web早特7は乗車日の7日前まで、Web早特14は乗車日の14日前までの販売です。設定区間と座席数は限定です。

特急サンダーバード号Web早特
Web早特の価格(大人片道)

区間 Web早特7 Web早特14
大阪・新大阪駅⇔敦賀駅 おとな:4,220円
こども:2,110円
おとな:3,990円
こども:1,990円
大阪・新大阪駅⇔福井駅 おとな:6,100円
こども:3,050円
おとな:5,740円
こども:2,870円
大阪市内⇔金沢駅 おとな:8,460円
こども:4,230円
おとな:7,980円
こども:3,990円

※他にも設定区間があります。

特急サンダーバード号 チケットレス特急券・eチケットレス特急券

「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。

「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。

いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

特急サンダーバード号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
指定席 2,190円 1,750円
グリーン車 4,860円 3,790円

※他にも設定区間があります。

特急サンダーバード号 eきっぷ

「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。

乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

eきっぷの価格(片道・乗車券込み)

区間 価格
大阪⇔敦賀駅 指定席:4,170円(730円お得)
大阪⇔敦賀駅 グリーン車:6,440円(730円お得)

おとなびWEB早特

50歳以上でおとなび会員になっている場合は、おとなびWEB早特が使えます。
おとなびWEB早特(普通車指定席・グリーン車)

座席 区間 おとなびWEB早特 おとなび割引
指定席 大阪⇔敦賀駅 3,910円 3,420円
グリーン車 大阪⇔敦賀駅 グリーン車:5,010円

JR西日本株主優待割引券

JR西日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR西日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ5割引になります。

ジパング倶楽部(シニア限定)

ジパング倶楽部はJRが運営しているシニア向けの会員制サービスです。男性が65歳以上、女性60歳以上、または夫婦どちらかが65歳以上なら入会できます。年会費は3,840円、夫婦会員なら6,410円です。

ジパング倶楽部の特典の一つが鉄道料金の割引で、JRの新幹線・特急列車などに通常より2〜3割ほど安く乗車することができます。なお、割引には片道・往復・連続で201km以上利用した場合という条件があります。

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急「サンダーバード」の場合、学生割引の適用は乗車する区間が片道101km以上であることが条件なので、大阪〜敦賀や大阪〜近江今津などが対象範囲になっていますよ。

特急 サンダーバード 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489

インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

特急 サンダーバード 空席状況

特急『サンダーバード』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急サンダーバード号のデータファイル

【登場予定時:1964年10月1日改正】
 運転区間:大阪~富山  運転本数:1往復  使用車両:481系(向日町:11両編成)
【実際の登場時:同年12月25日】
【1966年10月1日改正】1往復増発⇒2往復。(急行加賀格上げ)
【1968年10月1日改正】1往復増発⇒3往復。
【1969年10月1日改正】1往復増発⇒4往復。
【1970年10月1日改正】1往復増発⇒5往復。
【1972年3月15日改正】2往復増発⇒7往復。489系(金沢:12両編成)使用開始。
【1972年10月2日改正】10往復に増発。
【1975年3月10日改正】12往復に増発。
【1976年7月】すべての12両編成化を完了。
【1978年10月2日改正】583系12両編成の使用を開始(4往復)。イラスト・トレインマーク採用。
 特急北越(大阪発着)を雷鳥に編入。合計で16往復となる。
【1982年11月15日改正】18往復に増発。583系を2往復に。ボンネット車両にもイラスト・トレインマーク採用。特急雷鳥号583系
【1985年3月13日改正】583系終了。食堂車廃止。10両編成化。和風車だんらん登場。
【1986年11月1日】JR東日本(上沼垂:9両編成)使用開始。19往復に増発。
【1986年12月27日】臨時特急ゆぅトピア和倉号との併結運転開始。
【1989年3月11日改正】スーパー雷鳥を4往復設定。(最高速度:130km/h、大阪~金沢(2時間39分)7両編成)。
【1991年9月1日改正】
 七尾線電化でスーパー雷鳥と雷鳥が和倉温泉まで延長。⇒ゆぅトピア和倉を廃止。
 まとめ⇒雷鳥16往復、スーパー雷鳥7往復。
【1992年】臨時の雷鳥号として681系の運行を開始
【1995年4月20日改正】
 681系スーパー雷鳥(サンダーバード)を運転開始(全区間130km/h)。
 大阪~金沢(2時間29分)大阪~富山(3時間07分)。
 ※雷鳥11往復、スーパー雷鳥(485)4往復、スーパー雷鳥(サンダーバード)8往復。
【1997年3月8日改正】スーパー雷鳥(サンダーバード)をサンダーバードに改称。
 雷鳥11往復、スーパー雷鳥(485)4往復、サンダーバード8往復。
【2001年3月3日改正】
 683系投入でサンダーバード15往復に。スーパー雷鳥廃止。新潟発着廃止。雷鳥10往復。
【2003年9月20日改正】485系のボンネット型先頭車が終了。パノラマグリーン車が復活
【2009年6月1日改正】683系4000番代を運転開始。全列車禁煙化。
【2009年10月1日改正】683系4000番代の追加投入。雷鳥3往復をサンダーバードに変更。 ⇒雷鳥6往復。
【2010年3月13日改正】2往復を変更。雷鳥は6両編成化し1往復、サンダーバード22往復
・エル特急の種別を廃止。
【2011年3月12日改正】列車名をサンダーバードに統一。雷鳥を廃止
【2015年3月14日改正(北陸新幹線・金沢開業)】
 運転区間整理。大阪~金沢22往復、大阪~和倉温泉1往復に。
【2016年3月26日改正】
 1往復増⇒24往復に。
【2019年3月16日改正】
 1往復増⇒25往復に。
【2022年3月12日】
 9両編成の自由席を3両のうち1両を指定席に変更。
【2024年3月16日改正】
 大阪~敦賀に区間短縮して25往復設定。
 すべて北陸新幹線つるぎ号と接続が想定され、かがやき号・はくたか号との短時間乗り換えは考えられていない。