特急はるか
281系

関西国際空港方面
特急はるかってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急はるかを簡単に紹介します。
区間:野洲駅・草津駅・京都⇔関西国際空港
特急はるかは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が、関西国際空港のアクセス列車として野洲駅・草津駅・京都駅 – 関西空港駅間で運行している特急列車である。
1994年(平成6年)9月4日に開港した関西国際空港(関西空港)への空港アクセス鉄道の1つとして運行を開始した。琵琶湖線(東海道本線)の野洲駅・草津駅・京都駅から新大阪駅・大阪駅・天王寺駅を経由して関西空港駅に至る。新大阪駅 – 天王寺駅は、南紀(和歌山)方面の特急「くろしお」と同様に梅田貨物線(東海道本線支線)および大阪環状線の西側を通るルートであり、そのため当初は主要駅である大阪駅(梅田)を経由しなかったが、2023年(令和5年)3月18日の梅田貨物線地下化および大阪駅地下ホーム開業により停車するようになった。
空港連絡特急列車の意味合いで、関空特急 (Kansai Airport Limited Express/Kansai A.P Ltd.Exp) と言う名称が与えられている。この使い分けの例として、新大阪駅・大阪駅・天王寺駅では、関西空港行きを「関空特急」、京都方面行きを「特急」として区別している。
列車名の由来
運行開始に先駆けて列車名が一般公募され、約35,000件の応募の中から選出された。最終的に空港アクセス列車であることから「空」をイメージできるもの、
また「古都」である京都発着であることから「日本らしさ」、「はんなりと」といった日本的なイメージを持ったもの、としてそれに相応しい列車名を付けたとPRされた。
なお応募件数1位は「流星」(315件)、2位は「はばたき」(311件)、3位は「いずみ」(和泉・泉も含む、307件)で拮抗しており、「はるか」は171件であった。
特急はるか号の走行路線データ
(出典:はるか:JRおでかけネット)
【特急はるか運行線区】
JR琵琶湖線(野洲駅~京都駅間)
JR京都線(京都駅~新大阪駅間)
大阪環状線(新大阪駅~天王寺駅間
阪和線(天王寺駅~日根野駅間)
関西空港線(日根野駅~関西空港駅間)
特急はるか号自由席は何号車にある?
特急「はるか」は9両編成で自由席は【5~7号車】
下り | 上り |
---|---|
はるか1・はるか3・はるか5・はるか7・はるか9・はるか11 はるか13・はるか15・はるか17・はるか19・はるか21 はるか23・はるか25・はるか27・はるか29・はるか31 はるか33・はるか35・はるか37・はるか39・はるか41 はるか43・はるか45・はるか47・はるか49・はるか51 はるか53・はるか55・はるか57・はるか59 |
はるか2・はるか4・はるか6・はるか8・はるか10・はるか12 はるか14・はるか16・はるか18・はるか20・はるか22 はるか24・はるか26・はるか28・はるか30・はるか32 はるか34・はるか36・はるか38・はるか40・はるか42 はるか44・はるか46・はるか48・はるか50・はるか52 はるか54・はるか56・はるか58・はるか60 |
(出典:はるか:JRおでかけネット)
6号車と7号車の通りぬけはできません。
※9両編成の場合は7・8・9が増設されます
※1号車 グリーン車
特急はるか号主要区間料金表
特急はるか号 主要区間の運賃・料金(京都発着 大人・片道・通常期)
区間 | 普通車自由席 | 普通車指定席 | グリーン車 |
---|---|---|---|
京都駅⇔関西空港 | 3,110円 | 3,640円 | 4,410円 |
大阪駅⇔関西空港 | 2,410円 | 1,730円 | 2,500円 |
天王寺駅⇔関西空港 | 1,840円 | 2,370円 | 3,140円 |
●特急「はるか」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席特急料金は通年同額です。
特急はるか号停車駅(京都駅発着)
特急「はるか」の停車駅は、野洲、守山、草津、南草津、石山、大津、山科、京都、高槻(一部は通過)、新大阪、大阪、天王寺、和泉府中(一部は通過)、日根野(一部は通過)、関西空港駅です。
【各駅の発着ホームについて】
◆関西空港駅方面
京都駅<30番線>(一部列車を除く)・新大阪駅<3番線>・大阪駅<21番線>です。
◆京都駅方面
大阪駅<24番線>・新大阪駅<3番線>・京都駅<30番線>(一部列車を除く)です。
※大阪駅はうめきたエリア地下ホームを使用しますので乗り場にご注意ください。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
A21 | 野洲駅 | やす | ● |
A22 | 守山駅 | もりやま | ● |
A24 | 草津駅 | くさつ | ● |
A25 | 南草津駅 | みなみくさつ | ● |
A29 | 大津駅 | おおつ | ● |
A30 | 山科駅 | やましな | ● |
A31 | 京都駅 | きょうと | ● |
A38 | 高槻駅 | たかつき | ▲ |
A46 | 新大阪駅 | しんおおさか | ● |
F01 | 大阪駅 | おおさか | ● |
R20 | 天王寺駅 | てんのうじ | ● |
R37 | 和泉府中駅 | いずみふちゅう | ▲ |
S45 | 日根野駅 | ひねの | ▲ |
S47 | 関西空港駅 | かんさいくうこう | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急はるか号を割引きっぷで安く乗る方法
特急はるか号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・チケットレス特急券、eチケットレス特急券
・J-WESTチケットレス
・eきっぷ
・ジパング倶楽部(シニア限定)
・学生割引(学割)
※『はるか早特往復きっぷ』は、2020年3月31日乗車分で発売が終了になりました。
※『はるか指定席きっぷ』(2023年3月16日発売終了)
※『e早特』(2023年3月28日発売終了)
特急はるか チケットレス特急券・eチケットレス特急券
「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。
「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。
いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
特急はるか号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)
区間 | チケットレス特急券 | eチケットレス特急券 |
---|---|---|
京都駅⇔関西空港 | 3,440円 | 3,000円 |
新大阪駅⇔関西空港 | 2,920円 | 2,480円 |
大阪駅⇔関西空港 | 2,740円 | 2,300円 |
天王寺駅⇔関西空港 | 2,170円 | 1,730円 |
※他にも設定区間があります。
特急はるか号 チケットレス特急券の価格(グリーン車・乗車券込み)
区間 | チケットレス特急券 | eチケットレス特急券 |
---|---|---|
京都駅⇔関西空港 | 4,410円 | 3,690円 |
新大阪駅⇔関西空港 | 3,890円 | 3,170円 |
大阪駅⇔関西空港 | 3,710円 | 2,990円 |
天王寺駅⇔関西空港 | 3,140円 | 2,420円 |
※他にも設定区間があります。
特急はるか J-WESTチケットレス【前日・当日限定チケット】
J-WESTチケットレスは、e5489の会員向けサービス『チケットレスサービス』の割引特急券です。
J-WESTチケットレスは、クレジットカード『J-WESTカード』会員限定のきっぷです。また、設定は普通車指定席のみで、グリーン車の設定はありません。
J-WESTチケットレスは、上で紹介したチケットレス特急券とeチケットレス特急券と内容が似ていますが、乗車日の前日と当日のみ予約・購入可能という点が大きな違いです。
以下の表は、J-WESTチケットレスの価格(主な区間のみ)です。乗車券込みの価格を表示しています。割引率は、チケットレス特急券とeチケットレス特急券よりも高くなっています。
特急はるか号 J-WESTチケットレスの価格(乗車券込み)
区間 | 価格 |
---|---|
野洲駅⇔関西空港 | J-WESTチケットレス 4,080円(17%割引) |
草津駅⇔関西空港 | J-WESTチケットレス 3,980円(19%割引) |
南草津駅⇔関西空港 | J-WESTチケットレス 3,650円(20%割引) |
京都駅⇔関西空港 | J-WESTチケットレス 2,760円(24%割引) |
新大阪駅⇔関西空港 | J-WESTチケットレス 2,140円(31%割引) |
大阪駅⇔関西空港 | J-WESTチケットレス 1,960円(33%割引) |
天王寺駅⇔関西空港 | J-WESTチケットレス 1,730円(27%割引) |
※他にも設定区間があります。
特急はるか eきっぷ
「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。乗車券が別途必要です。
特急はるか号 eきっぷの価格(片道・乗車券込み)
区間 | 普通車指定席 | グリーン車 |
---|---|---|
京都駅⇔関西空港 | 3,110円 | 3,880円 |
新大阪駅⇔関西空港 | 2,590円 | 3,360円 |
大阪駅⇔関西空港 | 2,410円 | 3,180円 |
天王寺駅⇔関西空港 | 1,840円 | 2,610円 |
※他にも設定区間があります。
特急はるか号 WESTERポイントチケレスを利用する
WESTERポイントチケレスは、e5489で購入できるWESTER会員専用のお得な切符です。
WESTERポイントを持っている場合のみ利用できます。
区間 | 料金 | 必要ポイント |
---|---|---|
新大阪駅⇔関西空港 | 750円 | 200ポイント |
京都駅⇔関西空港 | 850円 | 200ポイント |
野洲駅⇔関西空港 | 1,550円 | 200ポイント |
WESTERポイントチケレスの価格例
WESTERポイントを貯めるには、J-WESTカードを使うとさらにお得です。
JR西日本株主優待割引券
JR西日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR西日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ5割引になります。
ジパング倶楽部(シニア限定)
日本全国のJRきっぷが年間20回まで最大30%割引。
男性満65歳以上、女性満60歳以上ならどなたでもご入会できます。
ご夫婦のどちらかが満65歳以上ならご一緒にご入会できます。
年会費は、個人会員(お一人):3,840円(税込)、夫婦会員(お二人):6,410円(税込)(夫婦会員の新規入会停止)
JRホテルグループの宿泊料が割引
※割引には片道・往復・連続で201km以上利用した場合という条件があります。
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
「はるか」の場合、関西空港駅起点で大津以遠で学割が適用されます。関西空港~大阪や関西空港~京都は適用範囲外です。
特急 はるか 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
【e5489ログインして予約】
※一部の列車・設備はシートマップサービスをご利用になれない場合があります。
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。https://auth.westjr.co.jp/web/v1/login
【e5489ログインせず予約】
特急 はるか号 空席状況
特急『はるか号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。
座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急はるか号のデータファイル
【登場時:1994年9月4日(関西国際空港開港)】
運転区間:京都・新大阪~関西空港
運転本数:29往復 使用車両:281系5両編成
【1995年7月15日】基本編成を6両編成とする。
【1995年7月21日~8月31日】草津発着の区間延長運転を実施(1往復)。
【1995年11月1日】はるかレールゴー・サービス開始。
【1996年3月16日改正】「京都~新大阪」間を臨時運転としていた全列車を定期列車化。
⇒京都~関西空港(30往復)に。うち1往復を毎日運転の臨時列車として草津~京都間延長。
【1998年12月1日改正】全列車に自由席設置。
【2000年3月11日改正】草津発着の臨時列車を定期列車化。
【2002年8月31日】はるかレール・ゴーサービスを廃止。
【2002年10月1日】編成の方向転換。
【2003年6月1日改正】米原発着列車を2往復設定。
【2007年3月18日】喫煙コーナーを撤去、全面禁煙化。
【2008年10月1日】J-WESTカードでのチケットレス割引を開始。
【2010年3月13日改正】日中の6往復を毎日運転の臨時列車化に。
【2011年3月12日改正】毎日運転の臨時列車6往復について、毎日運転をやめて通常の臨時列車に。
【2013年3月16日改正】B特急料金適用開始。特急料金・チケットレス特急券などを値下げ。
【2016年3月26日改正】6往復増発⇒30往復に。30分ヘッド運転再開。
【2019年】ハローキティ・ラッピング列車が登場。
【2020年3月14日改正】増結用271系車両が登場。
【2020年4月1日~当面】コロナウィルスの影響で増結用車両なしの6両で運転。
【2022年7月1日】一部再開して19往復の運行に。
【2022年11月1日】30往復に戻り、パンデミック前の水準に回復。
【2023年3月18日】大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)開業。(2/13から地下の新ルートの供用開始)
「2025年 撮り鉄20年歴 監修」