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特急はるか
281系

特急はるか
基本情報
愛称 特急はるか
形式 281系・271系電車
区間 野洲駅・草津駅・京都⇔関西国際空港駅
デビュー 1994年9月4日
最高速度 130km/h
使用路線 東海道本線(琵琶湖線・JR京都線)
大阪環状線・阪和線・関西空港線
関連サイト 特急はるか

関西国際空港方面

特急はるかってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急はるかを簡単に紹介します。

区間:野洲駅・草津駅・京都⇔関西国際空港
特急はるかは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が、関西国際空港のアクセス列車として野洲駅・草津駅・京都駅 – 関西空港駅間で運行している特急列車である。

1994年(平成6年)9月4日に開港した関西国際空港(関西空港)への空港アクセス鉄道の1つとして運行を開始した。琵琶湖線(東海道本線)の野洲駅・草津駅・京都駅から新大阪駅・大阪駅・天王寺駅を経由して関西空港駅に至る。新大阪駅 – 天王寺駅は、南紀(和歌山)方面の特急「くろしお」と同様に梅田貨物線(東海道本線支線)および大阪環状線の西側を通るルートであり、そのため当初は主要駅である大阪駅(梅田)を経由しなかったが、2023年(令和5年)3月18日の梅田貨物線地下化および大阪駅地下ホーム開業により停車するようになった。

空港連絡特急列車の意味合いで、関空特急 (Kansai Airport Limited Express/Kansai A.P Ltd.Exp) と言う名称が与えられている。この使い分けの例として、新大阪駅・大阪駅・天王寺駅では、関西空港行きを「関空特急」、京都方面行きを「特急」として区別している。

列車名の由来
運行開始に先駆けて列車名が一般公募され、約35,000件の応募の中から選出された。最終的に空港アクセス列車であることから「空」をイメージできるもの、

また「古都」である京都発着であることから「日本らしさ」、「はんなりと」といった日本的なイメージを持ったもの、としてそれに相応しい列車名を付けたとPRされた。
なお応募件数1位は「流星」(315件)、2位は「はばたき」(311件)、3位は「いずみ」(和泉・泉も含む、307件)で拮抗しており、「はるか」は171件であった。

特急はるか号の走行路線データ

特急はるか281系走行線区
(出典:はるか:JRおでかけネット)

【特急はるか運行線区】
JR琵琶湖線(野洲駅~京都駅間)
JR京都線(京都駅~新大阪駅間)
大阪環状線(新大阪駅~天王寺駅間
阪和線(天王寺駅~日根野駅間)
関西空港線(日根野駅~関西空港駅間)

特急はるか号自由席は何号車にある?

特急「はるか」は9両編成で自由席は【5~7号車】

下り 上り
はるか1・はるか3・はるか5・はるか7・はるか9・はるか11
はるか13・はるか15・はるか17・はるか19・はるか21
はるか23・はるか25・はるか27・はるか29・はるか31
はるか33・はるか35・はるか37・はるか39・はるか41
はるか43・はるか45・はるか47・はるか49・はるか51
はるか53・はるか55・はるか57・はるか59
はるか2・はるか4・はるか6・はるか8・はるか10・はるか12
はるか14・はるか16・はるか18・はるか20・はるか22
はるか24・はるか26・はるか28・はるか30・はるか32
はるか34・はるか36・はるか38・はるか40・はるか42
はるか44・はるか46・はるか48・はるか50・はるか52
はるか54・はるか56・はるか58・はるか60

特急はるか編成図
(出典:はるか:JRおでかけネット)
6号車と7号車の通りぬけはできません。
※9両編成の場合は7・8・9が増設されます
※1号車 グリーン車

特急はるか号主要区間料金表

特急はるか号 主要区間の運賃・料金(京都発着 大人・片道・通常期)

区間 普通車自由席 普通車指定席 グリーン車
京都駅⇔関西空港 3,110円 3,640円 4,410円
大阪駅⇔関西空港 2,410円 1,730円 2,500円
天王寺駅⇔関西空港 1,840円 2,370円 3,140円

●特急「はるか」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。

●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。

●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。

●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。

●自由席特急料金は通年同額です。

特急はるか号停車駅(京都駅発着)

特急「はるか」の停車駅は、野洲、守山、草津、南草津、石山、大津、山科、京都、高槻(一部は通過)、新大阪、大阪、天王寺、和泉府中(一部は通過)、日根野(一部は通過)、関西空港駅です。

【各駅の発着ホームについて】
関西空港駅方面
京都駅<30番線>(一部列車を除く)・新大阪駅<3番線>・大阪駅<21番線>です。
京都駅方面
大阪駅<24番線>・新大阪駅<3番線>・京都駅<30番線>(一部列車を除く)です。
※大阪駅はうめきたエリア地下ホームを使用しますので乗り場にご注意ください。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
A21 野洲駅 やす
A22 守山駅 もりやま
A24 草津駅 くさつ
A25 南草津駅 みなみくさつ
A29 大津駅 おおつ
A30 山科駅 やましな
A31 京都駅 きょうと
A38 高槻駅 たかつき
A46 新大阪駅 しんおおさか
F01 大阪駅 おおさか
R20 天王寺駅 てんのうじ
R37 和泉府中駅 いずみふちゅう
S45 日根野駅 ひねの
S47 関西空港駅 かんさいくうこう

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急はるか号を割引きっぷで安く乗る方法

特急はるか号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・チケットレス特急券、eチケットレス特急券
・J-WESTチケットレス
・eきっぷ
・ジパング倶楽部(シニア限定)
・学生割引(学割)
※『はるか早特往復きっぷ』は、2020年3月31日乗車分で発売が終了になりました。
※『はるか指定席きっぷ』(2023年3月16日発売終了)
※『e早特』(2023年3月28日発売終了)

特急はるか チケットレス特急券・eチケットレス特急券

「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。

「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。

いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

特急はるか号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
京都駅⇔関西空港 3,440円 3,000円
新大阪駅⇔関西空港 2,920円 2,480円
大阪駅⇔関西空港 2,740円 2,300円
天王寺駅⇔関西空港 2,170円 1,730円

※他にも設定区間があります。

特急はるか号 チケットレス特急券の価格(グリーン車・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
京都駅⇔関西空港 4,410円 3,690円
新大阪駅⇔関西空港 3,890円 3,170円
大阪駅⇔関西空港 3,710円 2,990円
天王寺駅⇔関西空港 3,140円 2,420円

※他にも設定区間があります。

特急はるか J-WESTチケットレス【前日・当日限定チケット】

J-WESTチケットレスは、e5489の会員向けサービス『チケットレスサービス』の割引特急券です。

J-WESTチケットレスは、クレジットカード『J-WESTカード』会員限定のきっぷです。また、設定は普通車指定席のみで、グリーン車の設定はありません。

J-WESTチケットレスは、上で紹介したチケットレス特急券とeチケットレス特急券と内容が似ていますが、乗車日の前日と当日のみ予約・購入可能という点が大きな違いです。

以下の表は、J-WESTチケットレスの価格(主な区間のみ)です。乗車券込みの価格を表示しています。割引率は、チケットレス特急券とeチケットレス特急券よりも高くなっています。

特急はるか号 J-WESTチケットレスの価格(乗車券込み)

区間 価格
野洲駅⇔関西空港 J-WESTチケットレス 4,080円(17%割引)
草津駅⇔関西空港 J-WESTチケットレス 3,980円(19%割引)
南草津駅⇔関西空港 J-WESTチケットレス 3,650円(20%割引)
京都駅⇔関西空港 J-WESTチケットレス 2,760円(24%割引)
新大阪駅⇔関西空港 J-WESTチケットレス 2,140円(31%割引)
大阪駅⇔関西空港 J-WESTチケットレス 1,960円(33%割引)
天王寺駅⇔関西空港 J-WESTチケットレス 1,730円(27%割引)

※他にも設定区間があります。

特急はるか eきっぷ

「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。乗車券が別途必要です。

特急はるか号 eきっぷの価格(片道・乗車券込み)

区間 普通車指定席 グリーン車
京都駅⇔関西空港 3,110円 3,880円
新大阪駅⇔関西空港 2,590円 3,360円
大阪駅⇔関西空港 2,410円 3,180円
天王寺駅⇔関西空港 1,840円 2,610円

※他にも設定区間があります。

特急はるか号 WESTERポイントチケレスを利用する

WESTERポイントチケレスは、e5489で購入できるWESTER会員専用のお得な切符です。
WESTERポイントを持っている場合のみ利用できます。

区間 料金 必要ポイント
新大阪駅⇔関西空港 750円 200ポイント
京都駅⇔関西空港 850円 200ポイント
野洲駅⇔関西空港 1,550円 200ポイント

WESTERポイントチケレスの価格例
WESTERポイントを貯めるには、J-WESTカードを使うとさらにお得です。

JR西日本株主優待割引券

JR西日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR西日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ5割引になります。

ジパング倶楽部(シニア限定)

日本全国のJRきっぷが年間20回まで最大30%割引。
男性満65歳以上、女性満60歳以上ならどなたでもご入会できます。
ご夫婦のどちらかが満65歳以上ならご一緒にご入会できます。
年会費は、個人会員(お一人):3,840円(税込)、夫婦会員(お二人):6,410円(税込)(夫婦会員の新規入会停止)
JRホテルグループの宿泊料が割引

※割引には片道・往復・連続で201km以上利用した場合という条件があります。

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

「はるか」の場合、関西空港駅起点で大津以遠で学割が適用されます。関西空港~大阪や関西空港~京都は適用範囲外です。

特急 はるか 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

スマートEXで予約】(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
e5489ログインして予約
※一部の列車・設備はシートマップサービスをご利用になれない場合があります。
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。https://auth.westjr.co.jp/web/v1/login
e5489ログインせず予約

特急 はるか号 空席状況

特急『はるか号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。
座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急はるか号のデータファイル

【登場時:1994年9月4日(関西国際空港開港)】

 運転区間:京都・新大阪~関西空港

 運転本数:29往復 使用車両:281系5両編成

【1995年7月15日】基本編成を6両編成とする。

【1995年7月21日~8月31日】草津発着の区間延長運転を実施(1往復)。

【1995年11月1日】はるかレールゴー・サービス開始。

【1996年3月16日改正】「京都~新大阪」間を臨時運転としていた全列車を定期列車化。

⇒京都~関西空港(30往復)に。うち1往復を毎日運転の臨時列車として草津~京都間延長。

【1998年12月1日改正】全列車に自由席設置。

【2000年3月11日改正】草津発着の臨時列車を定期列車化。

【2002年8月31日】はるかレール・ゴーサービスを廃止。

【2002年10月1日】編成の方向転換。

【2003年6月1日改正】米原発着列車を2往復設定。

【2007年3月18日】喫煙コーナーを撤去、全面禁煙化。

【2008年10月1日】J-WESTカードでのチケットレス割引を開始。

【2010年3月13日改正】日中の6往復を毎日運転の臨時列車化に。

【2011年3月12日改正】毎日運転の臨時列車6往復について、毎日運転をやめて通常の臨時列車に。

【2013年3月16日改正】B特急料金適用開始。特急料金・チケットレス特急券などを値下げ。

【2016年3月26日改正】6往復増発⇒30往復に。30分ヘッド運転再開。

【2019年】ハローキティ・ラッピング列車が登場。

【2020年3月14日改正】増結用271系車両が登場。

【2020年4月1日~当面】コロナウィルスの影響で増結用車両なしの6両で運転。

【2022年7月1日】一部再開して19往復の運行に。

【2022年11月1日】30往復に戻り、パンデミック前の水準に回復。

【2023年3月18日】大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)開業。(2/13から地下の新ルートの供用開始)

「2025年 撮り鉄20年歴 監修」